30代から始める簡単ダイエットのファスティング道場

ファスティングダイエットを中心に体に優しいダイエットについて

ファスティングダイエットは空腹感との戦いなの???

f:id:kossorihossori:20160726162851j:plain

 

ファスティングダイエットを考える際に、断食中の空腹を心配します。

 

そうですよね、今まで空腹感がずっと続くようなことなんてありませんでしたから。

 

空腹に耐えられるのか?

 

そのように心配することはあって当然のことなのですね(^^♪

 

では実際はどうなのでしょうか?

 

工夫次第で、空腹感は補えます(#^^#)

確認していきましょう!!!

 

1.空腹感はそこまで感じない

 

f:id:kossorihossori:20160701154643j:plain

ファスティングダイエットは一般的にプチ断食と呼ばれているダイエット方法です(^^♪

 

単純に体重を減少させることが目的ではありません。

 

消化器官内を空っぽにし、消化器官内の毒素を抜いてリセットさせることが目的です。

 

そうすることで「痩せやすい体質」にかえてしまう体質改善が目的です(#^^#)

 

通常は1食抜きから3日間の断食の中で、お水やお茶などで水分を補給していきます。

しかし、私のおススメは酵素断食と呼ばれる断食法です!!

 

食事を抜く代わりに、酵素ドリンクで栄養を補給するダイエット方法です。

体に多くの栄養を摂り入れることのできる酵素飲料を使用するため、空腹感が抑えられます。

 

 

空腹感が心配な人、というより皆さまに共通するのが、固形の食物を大量に摂取しているということ。

 

満腹感があるときの体内を想像してください。

胃は固形物で埋め尽くされています。

これをすべて溶かして、分解して、栄養素として吸収していくのです。

 

ずっと働きっぱなしですね( ゚Д゚)

 

消化器官を休めるためにも、ファスティングは大切です。

 

空腹のときに集中力が高まることを感じたことはありませんか?

空腹時、つまり、消化に費やすエネルギーがないのです。

その分、違うところにエネルギーを費やすことができるからです!(^^)!

 

 

 

2.期間と摂取方法に工夫を!!!

 

f:id:kossorihossori:20160701154000j:plain

期間

断食の期間をどの程度にするかで空腹感は大きく変わりますね?

1食抜き~3日間程度が良く紹介されています。

私のおススメとしては、1食抜きを毎日続けることです。

 

3日間抜きのほうが短期的に体重を落とせそうですが、継続できないといくら「痩せやすい体質」になっていても元に戻ってしまいます( ゚Д゚)

 

それに、単純に3日間も断食を続けるのは辛いです・・・笑

 

辛いことをやるのはストレスが溜まってしまいそうです。

体は健康でも精神が・・・笑

 

だからこそ、1食抜きを継続するのです。

モーニング、ランチ、ディナーのどれでもいいので、ライフスタイルに合わせて1食抜いてください(^^♪

 

習慣になれば、辛くもなく、空腹感もほとんど感じません。

 

 

摂取方法

 

先ほど私がおススメした酵素ドリンクダイエットの場合の摂取方法です。

 

ただ、水やお茶で空腹感を紛らわすのではありません。

もともと、酵素ドリンクは凝縮されているので、水で薄めます。

酵素ドリンク20mlを4~6倍に薄めます。このとき、水ではなく炭酸水で薄めるのがおススメです。

置き換えダイエットとも言いますが、ファスティングダイエットも継続が命です。

 

自分に厳しくしすぎず、軽い負担を継続することが大切です。

継続して、ダイエット共に「痩せる体質」を手に入れましょう。

 

空腹感が心配なあなたも、1食抜きであれば、ハードルも低く始められますよ(#^^#)

 

是非トライしてみて下さいね!(^^)!